脅し

そんな中、毎年恒例の社員旅行の季節になった。

 

その年は災害など色々あり自粛ムード溢れる年であった為、

 

女性社員は1人として参加にチェックをしなかった。

 

 

Gはなんとしても女性社員と社員旅行に行きたいのか、

 

 

「社員旅行は仕事と同じ。理由なく不参加な人はボーナス査定に響くから」

 

などという脅しを朝礼で平気で言うようになった。

 

普通に考えて、小さな子供を持つ女性パートさん達が、楽しくもない泊まりの旅行に出席するわけないと思うのだが。

 

仕事と同じ…という割には、旅行中の給料は発生しないわけだし。

 

 

脅しをかけても女性参加者が増えない為、Gは社員旅行の幹事であるCを叱責したようで

 

 

Cが仕事の合間にちょくちょくうちの部署に来ては

 

 

「社員旅行参加しないんですか?」

 

「なんでですか?」

 

「参加しましょうよ」

 

 

としつこく言うようになった。

 

「女性は少ないから仲良しの人と相部屋にしてあげるから」等々拝み倒され、仕方なく参加することにした。

 

「〇〇ちゃんが行くなら私も行く」と言ってくれた同期数人と参加にチェックをつけた。

 

 

すると

 

 

その日の夕方、

 

 

 

Bがものすごい形相でうちの部署に駆け込んでくるなり、私をロッカー室に閉じ込めた。