孤立させる

Bの脅迫と暴力により、私は社員旅行を不参加にした。

 

一緒に参加予定だった同期に

 

「Bに脅迫されたから行けなくなった」と告げると、同期達は口々に

 

「〇〇ちゃんが行かないなら私も行かない」

 

と言い、結局女子社員の参加人数はまた0人となった。

 

 

すると、翌日、今度はCが部署にすっ飛んできた。

 

 

「なんで不参加になってるんですか!?」

 

 

私は正直にBに脅迫された旨を伝えた。

 

Cは苦々しい顔で

 

「なんでそういうことするかなぁ」と憤っていた。

 

 

が、しかし

 

究極の事なかれ主義であるCが、好き放題やりまくるBに対して、何か行動を起こすはずもない。

 

他の社員が朝礼で吊し上げにされていても、Cは天井や空を見ているような奴だから。

 

 

結局、出欠の締め切り日が過ぎても女性社員の参加者は増えることはなかった。

 

 

すると、またGが発狂。

 

「社員旅行に参加しない奴は、俺に直接行けない理由を説明しに来い。納得できなければボーナスに響くからな」

 

と、またもやありえない主張を始めた。

 

 

ふざけた奴の主張に対し、チラホラとGに理由を説明に行く人が増えた。

 

面倒くさいけれど、私も子供を理由に欠席を伝えた。

 

するとGは私を睨みつけ

 

 

「来たくない奴は来なくていい!」

 

と吐き捨てた。

 

 

直後、パートさんの1人が

 

 

「私も行きたかったんですけど、残念ですぅ」

 

と告げると、彼女に対しては

 

 

「来年は海外にしようと思ってるから、楽しみにしててな」

 

 

とニヤニヤ笑いかけていた。

 

 

 

そして、その日。

 

 

私は旅行を欠席しただけで、突然部署移動を命じられた。

上司にすら話を通さず、私に嫌がらせするため、私を仲間から切り離して、孤立させるためだけに、支離滅裂な理由で男性のみの部署へと異動となった。

 

 

なぜ突然私が?という問いに

 

Gは

 

「〇〇ちゃんは力持ちだから」などとふざけた理由をぬかした。

 

 

 

地獄に堕ちればいいのに。

奴らは絶対に来世は人間として生まれることは出来ないはずだ。