セクハラからパワハラへ

Bにセクハラの件を相談した杏ちゃん。

 

Bは

 

「Gに対してニコリとも笑うな。何を言われても無視しろ。触られたら大きな声で『やめて下さい』と叫べ。そうすればそのうち諦めるから」

 

とアドバイスしたそう。

 

杏ちゃんは言われた通りにGと距離をとった。

それは違う部署の私から見ても、ハッキリとGを拒絶していると分かるくらいに。

 

しかし、この行動は逆にGの逆鱗に触れてしまった。

 

Gはセクハラに加えてパワハラをするようになり、朝礼で杏ちゃんを吊し上げるような発言を繰り返した。

 

杏ちゃんと関わることのない短時間パートさんですら

 

「名前は言わないけど、あれって杏さんのことだよね?」と私に聞いてくるくらい、Gはあからさまに杏ちゃんを攻撃し始めた。

 

就業時間内に仕事をサボって他の社員を軟禁したとか

証拠が書かれている俺の手帳を盗んだとか

 

これは俺に対する社員からのパワハラ

 

 

と、連日大騒ぎするようになった。

 

 

そして、とある9月。

 

 

私は理由もなしに降格処分となった。